イソ•テマ•クゥの生活

猫犬好きの皆さん宜しくお願いします♪

膀胱炎と療法食

皆さんおはようごございます。

気が付いたら前回の記事から1か月経過し

10月になっていました。

早いですね。

これではアっという間にお正月になっていそうです。

 

うちの猫達は元気なのですが

夏にイソロクが膀胱炎になり、しばらく薬を

飲ませていたのですが、あまり改善しなかったので

療法食に切り替えました。

 

イソロクは何でも食べるので療法食に切り替えても

全く気が付かず爆食しています。

お陰で血尿はすっかり治りました。

ただ、今まで便秘用の食事を摂っていたのですが

膀胱炎の食事に切り替えた途端、便秘が戻ってしまいました。

 

先生から便秘に効く蜂蜜状の液体の薬を

処方して頂き、飲ませた途端便秘も改善していきました。

しかし、これまたベタベタするのと甘いのがちょっと嫌みたいで

私がその容器を冷蔵庫から出すと、ゲっとした表情で

逃げ回っています(笑)

 

嫌われたらいやなので薬を飲み終わったら

必ず2粒程度のおやつをあげてご機嫌を

取っています。

2粒でご機嫌が直るので簡単と言えば簡単ですが

便秘と膀胱炎二つ同時に試行錯誤しながら

対策をしていきたいと思います。

 

 

蜂蜜の薬以外はご機嫌なイソロク。カメラ目線は忘れません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by イソテマ生活 (@isotemalife)

 

 

 

 

 

膀胱炎対策

 

 

 

便秘には