イソ•テマ•クゥの生活

猫犬好きの皆さん宜しくお願いします♪

北海道の断熱材

お盆休み真っただ中ですが皆さん

どんなお休みを過ごしていますか?

 

最近、夜になるとちょっと冷たい風が吹き

秋の気配がしてきましたが

それでもお昼はまだまだ暑め?なので

扇風機が大活躍しています。

 

エアコンは殆どつけないのですが

と言うか、住んでいるマンションには

「リビングにしか」エアコンがなく

 

寝室を含め、仕事部屋にはエアコンをつける

空気口すらついていません🤔

 

引っ越してきた時に

「夏や冬、エアコンつけたい時にどうするんだ💦」と

とても衝撃を受けました。

 

しかし いざ夏になると、エアコンをつける程

暑い日が殆どありません。

ご近所さんに聞いてみると、「暑い!」と感じるは1週間位なんだそうです。

 

じゃぁ冬は??と聞くと

「一番寒い時でマイナス20~30度位」との事でした。

 

でも極寒地のマンションは壁も厚くて

高性能の断熱材が入っているので心配するほど寒くない、

との事でした。

 

へぇ~

確かに二重窓や分厚そうな壁、色んな所が本州と違う。

うちは家を建てる予定はありませんが

もし建てるなら断熱材や壁にこだわると

快適な家になるのかなと思いました。

 

それにしても

真冬はちょっと怖いなぁ~

本当にそこまで寒くないのかな??

今からとても気になっています。

 

 

さて、、最近の猫達は

床の上や冷蔵庫などひんやりしてそうな所でリラックスしています。

f:id:koge0211:20220812092347j:image

「もうそろそろお昼ご飯だよ」と手鞠に話しかけていると・・

 

イソロクがやって来ました。

しっぽがピンと立っていて明らかに期待している様子。
f:id:koge0211:20220812092353j:image

イソロクは自分の名前より、ご飯と言った方が素直に飛んできます。

 

 

「ご飯の言葉で飛んでくるなんて、どんだけ貪欲なの~ クワ~」

と呆れたように大あくびの手鞠でした(苦笑)

f:id:koge0211:20220812092350j:image

 

 

 

 

koge0211.hatenablog.com

 

koge0211.hatenablog.com